ねりけし物語

ブログ名が迷走しています

2017年上半期の記録

唐突ですが、2017年上半期やってよかったこと買ってよかったものベスト5を紹介します。まだ上半期終わってないけど(笑)
ランキング形式ではなく、ただ思い浮かんだ順に5項目並べてみましたー。
もちろん、個人の感想ですのであくまでご参考までにー。


1.ストレートパーマ

もともとそんなに癖毛ではないので、これまでの人生で縁がないとばかり思っていたストパー。ただ、年をとるにつれて髪質も変化するんですね……あまりにも髪の広がりと外ハネが気になったので、美容師さんに「内巻きでパーマかけてください」とお願いしたら、ストパーをかける運びとなりました。
結果、かけてよかった。これ本当に自分の髪!?ってくらい髪の毛が言うことをきくようになるし、とにかく朝の髪の毛のセットが劇的に楽になります。すばらしいー。今後も定期的にかけよう。


2.資格試験

今年の1月末に受験し、3月に合格通知を受け取った社会福祉士国家試験。昨年度は、この資格取得のために勉強していました。
これが受験資格を得る過程が意外と厳しくて、必要な履修科目が多かったり現場実習が必要だったり…。いやーもっと考えて大学進学すればよかったなと後悔しつつ、でも大学時代の4年間がなかったらそもそも興味すら持たずに終わってた分野かもしれないなと思いつつ……。
専門学校の学費や合格後の登録料がそこそこかかったなぁ…(>_<) と感じたものの、結果的に多少なりとも給与面では待遇されることとなったので、がんばって取ってよかったな〜と思います。単純に知ってる単語も増えるので、視野もちょこっと広がったのかも??
ただやっぱりこの資格は持っているだけでは仕事上、直接的にはなーーーんにも役に立ちません。現に私が今やってる仕事もぶっちゃけ、資格の有無はさほど関係なかったりします。笑

過去問集や問題集については、書店で平積みされているものを買って何度もやり直せばいいと思います。あとは模試の復習もきちんとやって、とにかく、繰り返しやる。これがなかなか難しい。心折れそうになる。ボキボキ丸。
受験に王道はない!!って言われるけど、本当そうだなぁと、この歳になってしみじみ思う…


参考書ではないですが、社会保障医療保険など、幅広く制度を理解するのに個人的にめちゃ助けられた読み物を以下に挙げておきますね。学生さん向けに書かれていますが、わかりやすいので社会福祉士の勉強してる人も、そうでない人にもオススメです(^^)

制度改正に合わせて、毎年改訂版が出てるみたいなのでご注意を!今年は第14版です。

 

はじめての社会保障 -- 福祉を学ぶ人へ 第14版 (有斐閣アルマ > Basic)

はじめての社会保障 -- 福祉を学ぶ人へ 第14版 (有斐閣アルマ > Basic)

 

 



 

 

3.結婚

まずそもそも誰かと一緒に住むというだけで、自分自身の生活にメリハリが持てたように思います。あと、誰かに直接話を聞いてもらうだけで、心が軽くなるんだなーとも思います…とか言いながら、相変わらず私はネット依存症なんだけど。
あとは単純に1人暮らしするよりかは2人暮らしのがコスパは良いです。………結局、金かよ!!!(笑)って感じもしますが。そもそもお金がないと何もできないので、本当に大事だと思います。おかね。2人で貯金するのも、会計監査が定期的に入ってる気分になるので楽しいよ(?)。
もともと腹を割って話せてた相手だからこそなんでも遠慮なく言えるし、たまに言い争いになったりも。なんだかんだ3ヶ月経ちますが、良い意味で空気みたいな存在。そんな関係に日々、感謝ですm(_ _)m

 

こればかりは2017年の上半期だけでどうのこうの言える問題でもないですね…

 


4.セラミックのフライパン

私は京セラのこちらのシリーズの商品を使っています。いつだったかな、東急ハンズで購入しました。

セラブリッド® フライパン IH 白青 | セラミックキッチン·日用品 | 京セラ

焦げない!錆びない!洗いやすい!ので、家事ズボラな私にとってはとてもとても重宝しています。炒め物に限らず、深さもあるのでちょっとした煮ものにも使えます。これからも大事に使っていこう。


5.私服の制服化

4月からオフィスカジュアルが必要な職場になりました。てっきり制服支給だと思って入社したので、なかなかつらい。
そんなわけで、ミニマリスト界ではもはや常識(?)とされている私服の制服化システムを取り入れはじめました。
基本は、U⚫︎IQLOの薄手のカーディガン + てきとうなシャツかブラウス + UN⚫︎QLOのレギンスパンツ の組み合わせです。というかUNIQ⚫︎Oめっちゃお世話になってるのに伏せ字でゴメンナサイ。
職場は空調が効いているので、年中これでまわせそう。寒い時期はこの上にジャケットやコートを着ればいいのかな。
ある程度の定番を決めて着回すことで、朝の迷ってる時間がほとんどなくなりました…のはずなのに、毎回家を出る時間がギリギリです。なんでだろう。身支度の時短については、今後ともテーマになりそうです。

 

 


そんなわけで、2017年後半も楽しく生きる!!
下半期のランキングはどんな内容になるかな。今から楽しみです(書ける保証はないですけどね…)。

広告を非表示にする