ねりけし物語

陰キャラ代表25さんのブログ

感覚鈍磨

病院で働いていると毎日どこかしらで人が死んでいくというのが当たり前で、かといって私自身は職業上、患者さんと直接関わる機会はほとんどないんだけど…。普段は、画面上の数字データや電子カルテに記載された文字データでそれを知るわけで。

 

なんというか、語彙力少なすぎてアレだけど、「人が死ぬこと」に対しての感覚がすごく鈍っているのを、日々感じる。

 

まあ、いちいち反応していたら仕事にならないのだろうけど。特に、患者さんと直接関わることのある職種の方なら尚更ね。

 

そんなことを、小林麻央さんの訃報をきいてぼんやり思ったのでした。

病気であろうがなかろうが、今という時間を、とにかく真っ直ぐに生きようと思う。

ご冥福をお祈りいたします。

広告を非表示にする

2017年上半期の記録

唐突ですが、2017年上半期やってよかったこと買ってよかったものベスト5を紹介します。まだ上半期終わってないけど(笑)
ランキング形式ではなく、ただ思い浮かんだ順に5項目並べてみましたー。
もちろん、個人の感想ですのであくまでご参考までにー。


1.ストレートパーマ

もともとそんなに癖毛ではないので、これまでの人生で縁がないとばかり思っていたストパー。ただ、年をとるにつれて髪質も変化するんですね……あまりにも髪の広がりと外ハネが気になったので、美容師さんに「内巻きでパーマかけてください」とお願いしたら、ストパーをかける運びとなりました。
結果、かけてよかった。これ本当に自分の髪!?ってくらい髪の毛が言うことをきくようになるし、とにかく朝の髪の毛のセットが劇的に楽になります。すばらしいー。今後も定期的にかけよう。


2.資格試験

今年の1月末に受験し、3月に合格通知を受け取った社会福祉士国家試験。昨年度は、この資格取得のために勉強していました。
これが受験資格を得る過程が意外と厳しくて、必要な履修科目が多かったり現場実習が必要だったり…。いやーもっと考えて大学進学すればよかったなと後悔しつつ、でも大学時代の4年間がなかったらそもそも興味すら持たずに終わってた分野かもしれないなと思いつつ……。
専門学校の学費や合格後の登録料がそこそこかかったなぁ…(>_<) と感じたものの、結果的に多少なりとも給与面では待遇されることとなったので、がんばって取ってよかったな〜と思います。単純に知ってる単語も増えるので、視野もちょこっと広がったのかも??
ただやっぱりこの資格は持っているだけでは仕事上、直接的にはなーーーんにも役に立ちません。現に私が今やってる仕事もぶっちゃけ、資格の有無はさほど関係なかったりします。笑

過去問集や問題集については、書店で平積みされているものを買って何度もやり直せばいいと思います。あとは模試の復習もきちんとやって、とにかく、繰り返しやる。これがなかなか難しい。心折れそうになる。ボキボキ丸。
受験に王道はない!!って言われるけど、本当そうだなぁと、この歳になってしみじみ思う…


参考書ではないですが、社会保障医療保険など、幅広く制度を理解するのに個人的にめちゃ助けられた読み物を以下に挙げておきますね。学生さん向けに書かれていますが、わかりやすいので社会福祉士の勉強してる人も、そうでない人にもオススメです(^^)

制度改正に合わせて、毎年改訂版が出てるみたいなのでご注意を!今年は第14版です。

 

はじめての社会保障 -- 福祉を学ぶ人へ 第14版 (有斐閣アルマ > Basic)

はじめての社会保障 -- 福祉を学ぶ人へ 第14版 (有斐閣アルマ > Basic)

 

 



 

 

3.結婚

まずそもそも誰かと一緒に住むというだけで、自分自身の生活にメリハリが持てたように思います。あと、誰かに直接話を聞いてもらうだけで、心が軽くなるんだなーとも思います…とか言いながら、相変わらず私はネット依存症なんだけど。
あとは単純に1人暮らしするよりかは2人暮らしのがコスパは良いです。………結局、金かよ!!!(笑)って感じもしますが。そもそもお金がないと何もできないので、本当に大事だと思います。おかね。2人で貯金するのも、会計監査が定期的に入ってる気分になるので楽しいよ(?)。
もともと腹を割って話せてた相手だからこそなんでも遠慮なく言えるし、たまに言い争いになったりも。なんだかんだ3ヶ月経ちますが、良い意味で空気みたいな存在。そんな関係に日々、感謝ですm(_ _)m

 

こればかりは2017年の上半期だけでどうのこうの言える問題でもないですね…

 


4.セラミックのフライパン

私は京セラのこちらのシリーズの商品を使っています。いつだったかな、東急ハンズで購入しました。

セラブリッド® フライパン IH 白青 | セラミックキッチン·日用品 | 京セラ

焦げない!錆びない!洗いやすい!ので、家事ズボラな私にとってはとてもとても重宝しています。炒め物に限らず、深さもあるのでちょっとした煮ものにも使えます。これからも大事に使っていこう。


5.私服の制服化

4月からオフィスカジュアルが必要な職場になりました。てっきり制服支給だと思って入社したので、なかなかつらい。
そんなわけで、ミニマリスト界ではもはや常識(?)とされている私服の制服化システムを取り入れはじめました。
基本は、U⚫︎IQLOの薄手のカーディガン + てきとうなシャツかブラウス + UN⚫︎QLOのレギンスパンツ の組み合わせです。というかUNIQ⚫︎Oめっちゃお世話になってるのに伏せ字でゴメンナサイ。
職場は空調が効いているので、年中これでまわせそう。寒い時期はこの上にジャケットやコートを着ればいいのかな。
ある程度の定番を決めて着回すことで、朝の迷ってる時間がほとんどなくなりました…のはずなのに、毎回家を出る時間がギリギリです。なんでだろう。身支度の時短については、今後ともテーマになりそうです。

 

 


そんなわけで、2017年後半も楽しく生きる!!
下半期のランキングはどんな内容になるかな。今から楽しみです(書ける保証はないですけどね…)。

広告を非表示にする

蘇生

お久しぶりな25です。

 

今は、横浜の自宅でカレーをぐつぐつしながらこのブログを書いています。
更新が途絶えてる間に色々と近況が変わりまくりましたが、とりあえず手始めにブログを蘇生させました!

 

今年でめでたく8年目を迎える大学生協で購入したノートパソコンさんは、ウイルスバスターの類が大学卒業と同時に失効してしまいました。あれから丸3年…。そんなわけで、私のノートパソコンは今流行りのラ●サムウェアが怖くて起動できません。大事なデータはほとんどクラウドにあるので心配ないですが、特に仕事で使うわけでもないし。我が家の買い換え予算の決算が降りなさそう。
ちなみにパソコンを複数持つ友人は、ランサ●ウェアのせいで唯一のWindowsのOSが消えてしまったそうです。この友人に関してはもはやどこから突っ込んでいいのかわかりませんが。

そんなわけで、超絶どうでもいいことばかり書きましたが。スマホからの更新でした。

広告を非表示にする

しわすですわし

気付けば、12月になってしまいました。
うひょー。はやいねえ。


11月はいろいろありました。

科学的なことも非科学的なこと?も、たくさん起こったなぁ…笑

昔の自分だったら絶対あり得ない!って思ってたことも、なんだかやんわりと受け止められるようになってしまったのは、歳をとってしまったせいなんでしょうか。。


守りたい人も大好きな人も、たくさんいるけど。
でも、これまでいろいろあった中で、私はこの人と幸せになるって決めたので、この想いが揺らぐことは一生ないでしょう。
そしてこの人を幸せにできるように、裏切らないように、今までもそしてこれからも自分に正直に生きていこうとおもいました。


だいたい、日々やってることが上手くいかない時って、自分の捉え方そのものに問題の所在があったりするんだけど、無意識のうちに他人の問題とすり替えてたり、、、ね。

だから周囲の人に対しては、批判から入るんじゃなくて、できる限り、人として大好きになろうと決めました。
あー私この人から嫌われてんなぁって感じても、気が付かないフリをして、その人の良い所を見て、その部分は素直に尊敬しようと決めました。


いい子ぶりっ子してるように見える、って?

んーそんなつもりはないんだけど、、

 

ただ1つ言えることは

素直になるなら、少しでも早い方がいい。

 


無駄に意味深になってしまった。

おわり。

 

 

広告を非表示にする

2016年

あけましておめでとうございます(^o^)


バタバタしていたら年が明けてしまいました…。
 
2016年は、自ら望んで環境も変えることにしたので、いろんな意味で激動の1年になりそうです。
 
資格取得にあたって色んなことを学びたいし、きっと毎日の学生生活にチャンスはたくさんあるだろうし、そーゆー場所にどんどん飛び込んでいきたいし、まだまだ成長していきたい。もっと強くなりたい。パワーアップしたい。1人でも多くの人を助けたい、力になれる存在になりたい。それこそ、色んなことをやることができて、一人でも生きていけるくらいまでに。
…って書くとガツガツしてんなぁ(笑)って言われそうですが、今後5年間・10年間を見通した礎をつくる1年にしたいですね。
それから、ゆる〜く音楽活動も再開したいと考えています。もっともっとお客さんと近いところでコンサートがしたいなぁ。みんなの手が届くところで、楽しいことを共有したい。
 
 
あーーー
考えるだけで、今からとってもワクワクします♪
 
というわけで今年の目標は、
 
  • 勉強時間ゼロの日をつくらない
  • やる決めたことに対して言い訳しない
勉強も、資格の勉強も、音楽も、遊ぶことも
全てにおいて!ですかねd(^_^o)
 
1年の計は元旦にあり ということで。
ただ学生に戻ったフラフラ現実逃避系オバサンにならないよーにだけは気を付けます。もう何だかんだいい歳だし…。締めるところは、締めましょう!
 
 
さて
年末は、日間賀島に行ってきました♪
f:id:aokiiing:20160101165840j:image
f:id:aokiiing:20160101165913j:image
f:id:aokiiing:20160101165924j:image
f:id:aokiiing:20160101165953j:image
 
とりあえず写真だけ貼り逃げしておきます 笑
ふぐ美味しかったーー!!!
 
そんなわけで、今年も25さんをよろしくお願いします♪
 
おしまい
広告を非表示にする